本を買いました

ワードプレスの本を買いました。

イクメン精神科医のダディーです。

ホームページや皆さんの様々なブログを読んで、xサーバーと契約してワードプレスを導入するまでは何とかできましたが、

ワードプレスの一般的な使用法がブログだけだとよくわからず、というか、

必要な情報を集めきることが出来ず、どうしてもアナログ人間であるためか、

本でじっくり読みながらやりたくなるタイプです。

ここ最近は医療の世界でもIT化が進み、私が研修医のころは一生懸命本を抱えながら移動したものですが、

今の若者は医学生の頃からタブレットを駆使して非常にスマートに見えたりするものです。

時代の違いを感じます。

そもそもPCなどに対する苦手意識もあって、それをこのブログを書くことを通じて克服出来れば、と思っています。

プログラミングって素人目には相当格好いいんですよね。

過去何度か憧れて勉強してみました。

今は、MOOCsがとても流行っている時代ですからタダで受講できるものの中で、

Physonというプログラミング言語の超素人コースをやってみました。

自分でプログラミングした○に色をつけたり、大きさを変えたり、動かしたりしているのは良かったのですが、

どんどん複雑になっていく過程の中で、挫折してしまった経験があります。

後は、「無料」という事も「いつでもやれる」という甘えにつながっていたのだと思います。

今回有料のサーバーに独自ドメインと、お金を出して自分たちを追いこんでいるので、きっと長続きするだろうと期待しています。

ダディーの専門は精神科の中でも老年期精神医学、主に老年期鬱と認知機障害です。

仕事の関係で様々な老人ホームを訪れますが、ITに明るいご高齢の方はそうでない方に比べてコミュニケーションの幅が広いな、と実感することが多いです。

「孫とlineしているのよ」とか「毎晩Skypeで話しているわ」など、

そういった話を聞いていると、素晴らしいな、と思います。

自分も苦手意識を持たずに取り組んでいけば、老後も世界中の友人とコミュニケーションをとり続けられる、と思っています。

さて、大分それましたが今回は徐々に積み上げていける気がします。

本を参考にいくつかのプラグインを有効化して徐々になんとなく「やった感」が出てきていると自己満足しています。

今困っているのは自分のブログ名を検索すると、何故か色んなページが検索にヒットして出てしまう事です。

さてさてどうしたものでしょうか、、、、中には「Hello World」と本当に初期の設定の状態であったり、

最初に選んだテーマがカフェのものだったため、架空のお店の住所が出ていたりと

どうしたものでしょう、、、という感じです。

幸い自分以外がアクセスしない最弱ブログであるため、安心して少しずつ調整していきます。

もし読んでくださっている方がいらしたら、長文駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう