マルチリンガル ~♬头肩膀膝盖脚♬~

今日は天気が良いので、妻と子供達と公園に遊びに行きました。

お友達と公園で遊ぶ約束をもともとしていたみたいです。

家族で公園に向かって歩いていると

息子が、

「Head shoulders and knees and toes~♬」

と口ずさみはじめました。

あら久しぶりね、この歌好きだったわよねぇ、、、と

春のあたたかな日差しの中、穏やかな時の流れを楽しんでいると、

頭を指しながら、

「Toes~♬」

と歌い始めたので

「頭はheadでしょ?」

と息子に言ったら、

「No daddy, that’s English. I am speaking in Chinese. Head is toe!」

と言うわけですよ😑。

夫婦で中国語を少しずつ勉強していますが、頭をなんていうのかは知りませんでした。

そこで息子に歌わせてみることにしました。

「OK, then please sing that song in Chinese.」

すると息子は待ってましたとばかりに

「Tóu jiānbǎng~♬」

と始めるわけです。

合ってるのかどうかもわかりません、、、😅😅

完全に親の勉強不足です。3歳3か月児に負けてるわけです😓

とりあえず、

「凄いね」なんてほめちぎって、公園に行きました。

 

今日一緒に遊んだ子はノルウェー人でした。

私たち親同士は英語で会話し、

自分たちの子供にはそれぞれの母国語で子供同士が喧嘩しそうになると注意をして、

子供同士は英語で会話してましたね。

でも、さっきの 「Head is toe」と言っていた息子の発言が気になって、

あんまりその場の遊びに集中できませんでした、、、😅

 

ここ最近、これも成長の一過程なのでしょうが、

息子は上手に自分の感情をコントロールできません。

そもそも自分の感情をコントロールできる人なんかこの世に存在しないのですが、

今日はお友達が乗ってきた自転車にどうしても乗りたい、

同じものが欲しい、自転車屋さんに行きたい

でもお友達とも遊びたい

全部やりたい

とやりたいことの優先順位がつけられなくて、大泣きしていました。

親としては、こうした時どうするのが正解なのかといつも悩んでいます😓

ずっと泣かれてしまうと、本当にどうしたものかと、、、。

結局泣きすぎて吐きそうになっている息子を抱っこし続けることしかできませんでした。

親も修行が必要ですね😭

眠かったことも重なっていたみたいで、帰り道は爆睡していました。

 

さて、

家に帰ってきたら、私には調べ物があります。

Head is toe、の謎を解かないといけません。

Head shoulders and knees and toes in Chineseと検索してみると

ピンインで

「Tóu jiānbǎng xīgài jiǎo ~♬」

中国語表記では

「头 肩膀 膝盖 脚~♬」

とありました🙄

マジか!🙄

 

って感じでした。

youtubeでHead shoulders and knees and toes in Chineseと検索してみました。

すると、沢山ありますね。

一つ皆さんにも共有しておきます。

 

子供の成長には本当に驚かされます。

週一回おふざけで受けている中国語の授業ですら、子供は吸収していくもんなんですね。

それに比べて大人の私は、、、本を読んでも全然吸収できずにいます、、、、

悔しいですね、、、、

子供と張り合うのは大人げないのはわかっていますが、、、

悔しいですー!!😭

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう