おしゃべりな子は言葉が早い? 

3歳3か月の息子、非常にお喋りボーイです😂😂😂

 

以前のブログにも書いたのですが、

ただいま数のカウントの仕方を勉強中😅

マミー「鉛筆の数え方どうぞ~‼」

息子

「できるよ~‼いっぽーん、にぽーん、さんぼーんよんほーん、ごほーん、はっぽーん😍😍😍」

😑😑😑😑😑

 

だいたい、カウントで「6」が何を数えても抜けるのと、

お皿を数えるのが

「いちまーい、にばーい

になります😂🤭

最近は中国語にも興味があるのか、いきなり中国語に変わったりして、驚きます。

でも毎日進歩していてすごいなぁと😂

親も見習わねばなりません😭

 

最近の息子、

「mommy,mommy,」

「daddy,daddy,」

と話しかけてくるのはいいのですが、内容に全く中身がありません😭😭😭

話しかけて、振り向くと用事はない😭

(振り向くのに0.5秒しかかかってなかったとしても、既に息子の注意は他のことに逸れている😭)

 

そんな息子、最近喋る前に手を挙げて必ずこの一言を付け加えるようになりました。

 

「mommy, I have a question.」

 

次に話すことがquestionじゃなかったとしても、です🤭🤭🤭

恐らく、クラスでもペラペラペラペラお喋りしている(であろう)ので

担任の先生から何か話すときには「I have a question.」

と言いなさいと言われているんだと思います😂😂😂

 

学校の日本人ママみんなが同じ悩みでしょっちゅう話すテーマですが、

インターに通う子供あるあるで、日本語と英語が1つの文章で混じってしまいます。

(ルー大柴さん状態です)

何か文章を話すとき、

日本語で話し始めたら日本語だけで文章を完結させる。

英語で話し始めたら英語で完結。

これが鉄則です。

もっと厳しいことを言うと、

センテンスだけでなく会話というブロック(1つのトピックなど)

を何か話し始めたら、話し終えるまで言語を変えるべきでない」

という先生も。

 

今朝も、息子と遊んでいるときに

「mommy,ちょっとchairのunderに行って‼😍」

というわけです。

「椅子の下にもぐって」

と言いたかったのだと思いますが、やはり英語は単語も単純ですし

どうしても日中の大半を英語で過ごしていると英語の方が口から出てくるのがスムーズになっています。

 

この面だけを見ると、あ~早期教育の英語って本当にダメなんだ、と思う方もいらっしゃると思いますし

実際にそういう意見を述べていらっしゃる方はおられますよね。

 

同時に2,3か国語習得していっている子は単一言語を習得している子に比べてやはり言語習得のスピードは遅いですが、そこに親がどれだけ付き合えるか、で母国語のレベルは変わってくると思います。

 

我が家は日本人ファミリーなので、日本語がmother tongue(1st language)であるべきと思っています。

アメリカ人のパパ、日本人のママのお友達ファミリーの子供は、

今のところは両方流暢に話す、ということで日本語も勉強させていますが

将来的にアメリカに住む予定があるので、

セミリンガル(ダブルリミテッド)になりそうな傾向が見えたならば、その時点で

割り切って英語を1st languageにする、と夫婦で話しているとのことでした。

 

 

個々の家庭によっても事情は違いますし、

我が家はまだまだ途中経過ですが、正解はない(どのやり方も正解)と思っているので

家族、先生、学校のママたちと相談しながら言語問題はクリアしていこうと思います。

うちの子は起きている間中話していて、さんまさんみたいな子ですが、必ずしも言葉が早いわけではないです。

ただ、沢山話すとその分沢山直されて精度が上がっていくという事なんだと思って、辛抱強く(笑)会話を楽しんでいます🤭

 

ところでこのお喋りboyは昨日からdinosaur costumeにハマっています😑

元々は去年のhalloween costumeで使ったものですが、

恐竜に大ハマりの息子は気が向くとすぐ気軽に取り出してこれを着て学校にいきます。

インターに着ていくのは先生たちも寛容なので(というよりも何を着てきても気にしない)

「あら今日はdinosaurなのね、cool!!」とかいって出迎えてくれるのですが、

そのまま帰りに買い物に連れていくとどういうことになるか、ご想像ください、、、😅

 

昨日はフレンチマミーの息子が通う予定の保育園に

息子も一緒にこのdinosaurで行ったのですが、その保育園に入った瞬間に

園の子たちがどっと集まってきて

「わ~‼‼‼‼‼怪獣さんだ👀👀👀👀👀」

となるわけです、、、

 

フレンチマミーは一言

「誕生日会の帰りだからこの格好なのよ、とでも言っておきなさい🤥」

と😂

 

私はあまり気にならないので、

息子には自由にやらせています。

(人の迷惑にならない限りは、です)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう