インターナショナルスクールって休みが多い!

めったに雪が降らない都内も昨日はお昼過ぎから大騒ぎでした。

台風とか、雪とか、そういった天候になると、胸騒ぎがします、、、

もしかして、学校早めに閉めるなんて連絡来ないよね、、、、、?

はい、そうでス。 来ちゃいます、、、、😭

昨日は普段よりも早く学校を閉めるから絶対に迎えに来い😟

と何度も連絡がありました、、、

それに今朝は案の定 No School!😒

日本人の社畜魂からすると信じられませんよ、、、本当に簡単に学校休みになります。

 

 

そもそもインターナショナルスクールって休み長いよね!

 

こういった天候による休みだけでなく、そもそもインターナショナルスクールって夏休み、めっちゃ長いです。

細かい話をすると、インターナショナルプリスクール(保育園、幼稚園まで)とインターナショナルスクールで異なる部分はあるのですが、どちらも長いです。

困ったことにインターナショナルプリスクールの方が休みは超超超長いです。

例えば、一学期が1月の始めからスタートして、春休みが1週間くらい謎にあり、その後6月半ばから下旬には終了です。

そこからは希望者を募ってサマースクールが始まります。

 

サマースクールは別料金!

そうです。別料金です。

この野郎!って感じです。それが大体1ヶ月から1ヶ月半くらいあり、

8月の半ばくらいから9月始めまでは完全にoffになります。

ですから、この時期に合わせて長期に旅行を設定できない家族で共働きの場合は子供を預かってくれるところを探さないといけなくなります、、、マジかよ、、、マジです!

 

当然ウインタースクールも別料金!

大体12月の初めに学校が終わって、そこからウインタースクールになります。

別料金なんですよねぇ、、、困ったもんです。学校の内容は普段のものとほとんど変わらないのにねぇ、、、

 

なんだかんだ理由をつけて世界中の祝日が休みになる。

これも本当に、この野郎!ってところです。

学校によって異なりますが、日本のカレンダーを全く無視する学校(アメリカンスクールなど)もあれば、

日本のカレンダーの祝日は学校を休みにして、さらに海外のイベントをピックアップして、勝手に休みにしてくるところ、結構あります。

 

教師の講習会が平日に入っててそれで学校が休みになる

もはや、ノーコメントです。でも優秀な教師は必要ですから、仕方ないことなのでしょう。

 

学校の都合で謎のNo School day やEarly Dismissal(早退日)が結構ある 

これ本当に謎です。

 

日本の保育園は天気が悪くても開いている!

 

仕事に対する考え方の違いで、一概に良い悪いは言えませんが、

日本の保育園、幼稚園に比べて、インターナショナルスクールの教師は簡単に学校を閉める傾向にあると思います。

今回の首都圏の大雪(首都圏からすれば大雪)でも学校は閉校になりました。

日本の保育園はやってましたね、、、先生たちは普段よりも早く出勤されて本当に大変だったでしょう。

頭が下がります、、、。

別に、電車やバスが止まったわけではないので、出勤自体は可能なのですが、インターナショナルスクールの先生たちは

日本人のように、「遅れないように普段よりもかなり早く自宅をでて、、、、」と言った発想はないのかもしれません。

 

私たちの子供の行っているインターナショナルスクールの閉校が決まったのは、前日の夜でした。

閉校が決まったあと、学校の先生はSNSにジムに行く投稿をしていて、

日本人からすれば「雪降ってる中ジム行くなら、次の日予報では雪やむんだから、学校来てよ!!」

って思ってしまいます。

しかし、日本人の「悪天候の中自宅に帰るのに●時間もかかってしまった、、、」という帰宅困難自慢大会も不健康ですね。

ニュースで渋谷駅、品川駅、新宿駅が入場制限をかけられている状態をニュースで見て、これはこれでやっぱり気の毒だな、、、

と思ってしまいました。

精神科医としては皆さんにゆったりと働いてほしいと常日頃思っています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう