3歳児健診狂騒曲~インターの子と幼稚園に通う子の違い??~

マミーです😀

 

今日は東京は寒い1日でした😭😭

今日は息子、3歳児健診でした🏥

 

保健所に集められて、発達、聴覚、視覚、歯にいたるすべてのヘルスチェックを一気に行う、あれです💦

 

しかも時間は13時前後😱

一番眠くなる時間帯💦

 

これは私だけでは乗り切れない😱😱😱、と

仲のいいノルウェー人ママに「一緒に行こう!!(一緒に行って!!助けて!!、が正しい心の声🤭)」

と誘ったところ

「私たち日本の保険じゃないからインターナショナルクリニックでもうヘルスチェック済ませちゃったの😍」

と、、、

 

がーん、、、

これはもう色々な事件が想定される、、、

けれども行くしかない😭😭😭

 

昼食を食べ終わったであろう時間にいったんピックアップし、

受付の時間前に到着したにもかかわらずすでに番号14番、、、

皆さんどれだけ前に到着されたんでしょう🤔

 

もはやディズニーランドの人気アトラクションに並ぶ気分💦

 

息子、始まる前からすでに眠く完全に機嫌悪し💦💦💦

 

やっと始まったと思ったらまずは食事についての講義🥕🥒🍎🍑🍊🥦

いや、これ今聞かないといけないの?

しかも機嫌の悪い息子と一緒に??😱

 

周りを見ると、同じ年とは思えないほど3歳の子供たちは静かに椅子に座っています😳

この子達、きっと4月から幼稚園に通う子たちなんだろうな~すごいな~日本の教育😳😳😳

 

という思考は一瞬で吹き飛ぶほど、とにかく機嫌の悪い息子😰😰😰

 

なんとか頑張ってくれるも、全く内容は頭に入らず終了🍎🥦🥒

 

要約すると、

「家族一緒に食卓を囲みましょう、食事は3回しっかり摂りましょう、バランスよく食べさせましょう」

 

そんなこと分かってます!!

でも食べない時もあるし食べるときもあるし、その時々で状況は変わるんだから💦💦💦

今はとにかく早く終わって!!😓😓😓

 

なんとか食事の講義をクリアして

次は保健師さん😖

 

これがまた長い、、、

そして、また息子がここでやらかすわけです、、、

 

「お名前なんて言うの??」

「…(無言)」

 

なぜここで無言になる!!

予診で引っかかると話がややこしくなる!!💦😱

マミー「いや、眠いだけですから💦言えますから💦」

そこで年も答えなかった息子一言

「mummy!! I wanna go home now!!」

いや、今英語話すな~!!話が更にややこしくなる!!💦

案の定、保健師さんここに引っかかる💦

保健師「え、家では日本語ですか?英語ですか?」

マミー「日本語です!!

保健師「でも、今、英語でしたよね??」

マミー「インターに通ってるだけですから。家では日本語ですから!!眠くて機嫌が悪いだけなので💦」

 

その質問は発達に関係あるのか?それともただの好奇心か??

とも疑いたくなるような質問を何個かこなし、やっとこの山クリア😭

 

もはやゲームの主人公気分です、、、

 

身体計測でパンツ1枚で床に転がり大号泣など数々の伝説を作り、何とか退散💦

 

帰る直前に息子のお友達に遭遇。

インターに通わせる前まで行っていた、日本の学校のお友達です。

 

おとなしく車のおもちゃで遊んで順番を待っていた、そのお友達、、、

聞けば超有名幼稚園に合格した、と😀🇯🇵

おめでとうございます♡

 

 

インターの教育、日本の教育、どちらがどう、ということではないのですが

やはり日本の学校に入る子はとても良く教育されていて、

今日のような日本スタイルの健診では息子は完全に浮きますね😅

 

だったら、今後こういう日本スタイルの健診に連れて行かなければいいのか!!

と思い立ち、

これを息子のお迎えの時に日本人ママに宣言してみたところ

 

「それ、本気でやったら虐待と疑われて面倒くさいことになるんじゃない?🙄」

と的確なコメント😅

 

次はしばらく息子の健診はない(はず)なので、次までに考えたいと思います😹

 

近所の公園で遊んでいても、

インターの子たちは自由なんです、いろんな意味で😓

 

滑り台の順番を割り込む、ということはないのですが、

砂場にバケツで水を持ってきて山を作ったり(もちろん服が汚れるのは想定範囲内なので私たちは着替え持参。笑)

そんな過程で日本の学校に通うお友達のお洋服に水や泥がかかったり、

たまに滑り台を逆走したり、があるわけです

 

そんな時、あからさまに聞こえるように

「インターに通わせるとこうなるよね!!怒」

 

と言われたこともあります。

 

その人その人に考え方があるし、

どれも間違ってないしどれも正解、なのですが

たまにこういうことに遭遇することもあります😅

 

 

今からインターに通わせたいご両親向けのアドバイス
「ぶれないこと」

 

これにつきます。

 

他の子と違ってることが気になるならば、

インターは絶対おススメしません

なぜならば、インターは

「他の子とどれくらい自分が違っているか、をアピールする場所」

だからです。

 

3歳児健診を通してあれこれ考えた、1日でした😀

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう