産後ダイエットー運動編ー

さて、産後ダイエット。

食事編に引き続き今度は運動編です。

 

いきなり結論ですが、

「楽して体重は落ちない‼‼‼」

これが現実です😑😑😑

よく、「○○飲んだだけで痩せました」

「運動なしで○○㎏痩せました」

という広告、見かけます。

一時期だけ体重が落ちたとしても、確実にリバウンドすると思います。

 

ダイエットに近道はありません。

が、中長期的に続けるとリバウンドはありません。

(リバウンドしても自力で戻る基礎力がつきます)

 

いつ運動を始めたか

私は帝王切開だったので、産後はまずはリハビリ程度の

息子を学校に送る、程度の散歩を2週間後くらいから始めました。

徒歩5分(往復で10分😹)

それも、積極的に散歩を始めたわけではなく、

「ママと学校に行きたい‼😍」

という息子の強力なリクエストにお応えしただけです。

2週間後から動きましょう、と推奨しているわけではないです。

 

 

どんな運動をしたか

少しずつ、傷が痛くない動き(上半身のストレッチなど)

を中心に体を動かし始め、軽いヨガを始めました。

最初はyou tubeを使って、あまりハードな動きがない、

“yoga for beginner”みたいなものを探して。

 

ヨガインストラクターではありますが、

やはり誰かのインストラクションでヨガをするのは気持ちいいです😍😍😍

“yoga” “biginner”など、検索ワードを入れると

特に海外の動画はものすごく豊富にあります😀

良く使っているのはyoga with Adriene

このAdrieneがかわいいんです。笑

こんな体型になりたいわ♡というモチベーションになります。(個人体験談🤭)

彼女のチャンネルはたくさん動画もあるので、その日の気分で選んでやっています。

 

あとはCody

最近はCodyの方が良く使っています。

元々ashtanga yoga やpowe vinyasa yoga 、power yogaを好んでやるので

Codyの中の、ちょっときつめのプログラムが好きです😍😍😍

 

英語が特におっくうでない方、

ついでに英語の勉強をしようという方、

海外のyou tubeオススメです🧘‍♂️🧘‍♂️🧘‍♂️

 

英語が得意じゃない‼‼‼という方‼‼‼

大丈夫、日本語の動画もたくさんあります♡

もしくは、動画を見ながらできるので

特に英語は聞き流しながらでも全く問題なくできると思います🙄

 

私は今回「お金をかけないダイエット」

というコンセプトで運動も取り入れましたので

無料のyou tubeを使用しましたが、

日本語も英語も、有料ヨガチャンネルはたくさんあります‼

 

継続的に有料チャンネルを見る(運動を続けられる)自信のある方は

有料サイトを活用してもいいのではないでしょうか?😀

 

ヨガヨガうるさいですが、

ヨガ以外にもpop sugar fitnessというエクササイズも気分で取り入れました。

ヨガで使う筋肉は同じ場所ばかり使う傾向にあるので、

適度に違うエクササイズも取り入れながら筋肉に刺激を入れていったイメージです。

 

ヨガの種類も、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ハタヨガ、ヴィンヤサヨガ

色々やりましたが、やはり自分の好きなものを選択する傾向にあるので

フランス人マムズが夏にハマったクンダリーニヨガを紹介してくれ、

これを自分のヨガにも取り入れてみたところ

これがまた使っていない筋肉のいい刺激となり

体型がさらに引き締まっていきました。

you tubeだとKundalini Lounge

というチャンネルを使っています。

 

どんな頻度で運動したか(1回の運動時間、運動のタイミング)

 

新生児がいて、3歳の息子もいて、家事もあり(今回の出産は親の手助けなし)

さてどんなタイミングでどんな運動をしたか??🤔🤔🤔

元々完璧主義者なので、

「60分ヨガは60分時間が取れるときにしか出来ない‼‼‼」

と思い込んでいました😝

しかし新生児を目の前に、そんな固まった時間が取れるわけありません😭

 

そこで、今回は1日の中でやりたいメニューを書き出し、

「ここまでやれたらベスト、最低限これだけはやりたい😍」

という幅を持たせたメニューの作り方をしてみました。

 

5分時間が出来たらヨガマットの上に座り、10分空いたらマットの上に、

をひたすら1日繰り返します。

 

ヨガは空腹のときにやりましょう、などとよく言われますが

多少胃に物が入っていても全く気にせずマットの上に乗ることを優先しました😑😑😑

 

最初は40分クラスが1日かけても終わらないことも多々。

かと思えば、3クラス分くらいできる日も。

 

この、隙間時間エクササイズは他に良い効果も生みました💖💖💖

隙間時間で運動をしたいので、一気にドカ食いができないのです🤭🤭🤭

 

食事制限はしていませんでしたが、いつも次にいつ隙間時間ができるか、

を考えていたので、沢山は食べませんでした。

(かといって、空腹を我慢していたわけでもないです)

 

この方法で、毎日続け(運動量に毎日かなり波はありますが)

少しづつ体重は減り、筋肉量が戻り、

今に至るわけです。

 

何もこれはダイエット成功談ではありません。

あくまでも体験談ですし、現在進行形です。

 

まとめ

ダイエットに近道はなし

ダイエットには食事も運動も両方大事

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう