続。産後ダイエットー食事編ー

産後の体型変化について、いつか書こうと思いながら時間が経ってしまいました。

第二子を出産して約半年、さて体重はどうなったか❓体型はどうなったか❓🙄🙄🙄

 

ずいぶん前のブログにも書きましたが、

第一子出産時は体重は+15kg😅

第二子出産時は+12kg(妊娠前に+4kgだったので、実際に減らす必要がある体重は16kg(笑))

第二子出産後の現在は出産直後から比べて半年後の今は-14.5kg

第一子出産前の体重まではあと-1.5kgまできました

 

ここまで、一切ジムやエステには通っていません。

 

さて、何をしたか。

何もしてません!!(嘘🤭)

いや、芸能人ではないですから。笑

やりましたよ、色々と。

ただし、お金はかけていません😀

そして、まだ道半ばというか、理想の筋肉が戻っているわけではないですし、

太ももの内側の内転筋はぶよんぶよんのままで、

かなり自分の理想とはかけ離れていますし、気になるところは多いです。

 

ですが、お金をかけずにできることはいっぱいあった!!のです🤭🤭🤭

 

今回産後ダイエットでやったこと

ということで、何をしたか、、、

前提として、私はかなりの健康オタクです🤭

その私の体験からは

(自分は)「極端なダイエットは長続きしない」

ことは分かっていました😅

なので今回意識したこと

①食事は制限しない

②運動も同時にやる(やれる範囲で)

 

2つでした。

 

①についてですが、

一切食事の制限をしていないという事ではありません😭🍰

食事の時間以外は間食などはしない、ということです

あとは加工食品をなるべく摂らない、ということ。

でもね、、、

少しは間食もしましたよ、どうしてもおなかが空いたときには🥨🍎🍟

息子のおやつをつまみぐい🤭

あとはレーズンヨーグルトなど。

一応カロリーを気を付けるようにしました。

夕食はどうしても夕食の時間帯がバタバタするので、

息子を迎えに行く時間前に6割済ませ(16時です。笑)

息子の夕食時間に残り4割一緒に食べる(17時30分)

という事をしていたらなんとなく体の調子が良かったので、

多少時間は前後しても18時までには食べ終わるようにしていました。

 

ちなみに就寝時間は21時です、早いです🤭

我が家はみんな早寝早起きなので特に産後だから早く寝るようになった、

というわけではないです。

 

余談ですが、医師国家試験前にはみんな必死に合格目指して勉強するわけですが、

私は完全朝型なのでみんなと一緒に勉強も出来ず、1人で勉強していました。

21時就寝→3時起床🌞🌞🌞

結局専門医試験の時もこのスタイルでした。

 

という事で話は戻って。

我が家のご飯は玄米です。妊娠前からずっとです。

そもそもは私の便秘を改善したい、ということで始めたのですが、

私の便秘は改善されるとともに、主人の便の回数が半端なく増加しました😂😂😂

 

是非、お試しください😋

玄米はパサつくから嫌う方が多いですよね。

ちなみに我が家はかなり水を多めに炊いています。

例えば玄米2合炊くときは水を3.5合のところまで入れます(精米の目盛りで)

これは炊飯器のメーカーにもよりますし、ご本人の好みにもよりますので

ご自身の好みを見つけられたら美味しく長く続けられますよね😀

 

まとめ

産後ダイエット食事編

①食事はしっかり摂るが、ダラダラ食いはしない

②便秘解消のため(腸内環境を整えるため)米は玄米

③夕食は早めに摂る

 

 

次は運動編です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう