フランス人ファミリー主催のバースデーパーティーは、、、

マミーです。

先週末は親友フランス人ファミリー🇫🇷の息子、1歳のバースデーパーティーに招待されて行ってきました。

最近のバースデーパーティーは

かなりITが発達していて、

e-viteという、インターネット上でメールアドレスに招待状を送って、

主催者はウェブ上で出欠確認もできるという

便利なツールを皆さんよく使用されています。

(我が家の息子3歳の誕生日パーティーもe-viteを使いました🍭🍮🍭🍫🍦🍰)

さて、今日の主催ファミリーはフランス人🇫🇷

今日も色んなことがおこり、だいたいは想定範囲内だったのですが💦💦💦😅

一つ、悩むことがありました😹

日本人ならば、招待状に10時に来てね、と書かれていたら

その時間ピッタリに行きますよね??

フランスの文化として、10時~と言われたら

だいたい30分~45分遅れていくのが通常です。

時間通りには誰も集まりません。

いつも悩むのが、

フランスの、その習慣を知っているだけに

時間ピッタリに行くか、遅れていくか、

なんですよね🙄🙄🙄

10時に来てね、と言われれば

日本人としては、やはり10時に行きたい、、、

でもフレンチ流は30分遅れていかないと、、、

でもここは日本、、、

今日は迷った挙句、ジャパニーズスタイルで行きました。

時間到着すると、、、

もちろん誰もいない、、、

それどころか、パパもいない👀👀👀

❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓

「パパはいまバースデーケーキを買いに行ってるの🎁🍰🍰🍰」

⁉⁉⁉⁉⁉

確かにフランス人は自宅でランチやディナーで人を招くときに

「10時からね!!」

となったら、10時から準備をする人もいる、ときいたことあります😂😂

結局他のファミリーは1番早く来たのは30分後、

その次に45分後

もう一組は1時間経ってもまだ到着しませんでした😅

何はともあれ、楽しくみんなで1歳のお祝いをしました😀🍬🍫🍮🥂🍾🍰

 

 

 

 
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう