帝王切開の傷跡が目立たなくなるかも?産婦人科医おすすめのテープ

マミーです。

そろそろ娘6か月になります。

この6か月欠かさず続けてきたこと、、、

それは、、、

子育て‼‼‼

、、、は当たり前。笑

 

ヨガを数日おろそかにしようとも(笑)

毎日欠かさず続けてきたのは、

帝王切開の傷跡にテープを張り続けること‼‼‼

でした😅

 

私が娘を出産した病院の産婦人科の先生が

「このテープを少なくとも6か月貼って‼」

とおススメしてくれました。

Ato fine(アトファイン)

というテープです。

 

私は1人目も2人目も帝王切開。

長男出産後は特に傷の事は気にしていませんでしたが、

元々ケロイド体質だったようで、ずいぶん術後の傷はピンクに盛り上がりました。

 

そもそもなぜ手術の後の傷は盛り上がるのか?

なぜ盛り上がる人、盛り上がらない人がいるのか?

 

傷は炎症期の後に増殖期→成熟期(炎症がおさまる状態)と

3か月から1年かけてステージが変わって治癒していきます。

 

では、肥厚性瘢痕やケロイドに移行してしまう原因は何なのか❓❓

成熟期に移行する途中で、体質の影響物理的刺激が加わると

肥厚性瘢痕へ変わってしまい、

傷が盛り上がると言われています。

 

体質、とは具体的に言うと

女性ホルモンや高血圧

 

物理的刺激、とは

伸展刺激(傷の周辺の皮膚が引っ張られて炎症が生じる)

摩擦刺激(衣服と傷がこすれて炎症が生じる)

などです。

 

じゃあアトファインは何を予防してくれるの?

このテープを貼ることによって、伸展刺激を予防してくれます。

 

詳しくはofficial HPをご参照くださいね。

 

 

前回の手術の傷跡を見た、今回の出産でお世話になった主治医が

今度は半年これを貼って‼

と勧めてくれました。

 

1人目の時と2人目の時と、実際差はあったか❓❓❓

正解は「yes」です。(あくまでも個人の体験ですが)

 

個人的な感想にはなりますが、私の場合は明らかに違いました。

定期的に貼り換えが必要ですが、1週間は貼ったままで入浴もできますし

はがれませんので、そんなに頻繁に購入が必要、というものでもないです。

 

帝王切開を予定されていらっしゃる方、

一度主治医の先生に尋ねられてはいかかでしょうか??

 

そろそろ6か月。

私もアトファイン卒業かな🙄

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう