春休みあれこれ

春休み、カタカナ特訓中です。

息子、「ク」と「タ」の違いが分からずパニック😨😨😨

ッキーの“”‼‼‼」

と教えていますが、ますますパニックで

ッキーの“”‼‼‼‼‼」

😅😅😅😅😅

 

「おふざけして牛乳飲んでると牛乳こぼすよ」

「はーい‼言う事聞きまーす‼」

(次の瞬間に牛乳をこぼす、ハッとした顔で母の顔を見て

「いう事聞きます‼」と言う😑😑😑)

 

これが続くと、ヨガの呼吸なんて思い出す余裕もなく

怒りが頂点に達します😡😡😡

 

修業が足りません😑😑😑😑😑

 

春休みあれこれ その1 救急車到着前に急病人に遭遇する。

自宅のすぐ近くで息子と娘を連れて歩いていると、消防車が止まっており

(最近は消防車が先に到着して後から救急車が到着するパターンが多いのでしょうか?

何回かこのパターンを見かけます)

消防士&救命士さんが一生懸命道に倒れている人に叫んでいる、、、

「おばあちゃんどうしたの?!わかる?!」

 

医者あるあるですが、病院外で急病人に遭遇した時、手助けするかしないか、

ものすごく迷います、、、

院内のように設備もない

どんな状況かもわからない

ましてや7か月の娘を抱っこして、3歳の息子を連れている自分に

何かできることってある??

超緊急時だったら麻酔科医としては挿管とライン取るくらいはできるか?

いや、育休中ですけどね、、、

 

娘を抱っこしたまま挿管なんて

感染症のリスクは大丈夫なのか?!

しかも挿管したとして、食道挿管になってしまったら訴えられるかも?!

余計なリスク背負うくらいならば知らぬふりをして通り過ぎるべきか?!

これ↑を20秒くらいで頭で考える、、、

 

結論、そのおばあちゃまは消防隊と会話できていたので気道は開通している、

こっそり消防隊に声だけかけて、

緊急の医療行為が必要ない事を確認

その場を離れました

 

 

その2 プレイデイトする

今日は息子の学校の仲良し日本のお友達と公園でプレイデイト🙂

と言っても息子は勝手に走り回っているだけですが😅

いつもコーヒーを飲んでくれるママたち☕☕☕

 

本当にこの人たちに出会えたことは、この学校に入って

一番良かったこと、と言っても過言ではないくらい、いい人達と知り合えました😭😭😭

4月から職場復帰しますので、緊急時(地震など)

想定外の何かが起きた時には、このママたちに息子を託しています🤭🤭🤭

 

公園で息子の担任の先生にバッタリ🤭

先生も、2人のお子さんを連れて公園に。

 

先生はテレビ電話中でしたが、

そんなこと息子お構いなし😓

「○○(先生の名前)‼‼‼」

と執拗に呼び続け、それでは飽き足らず近くまで行って

認識してもらえるまで叫び続ける息子3歳3か月😱

 

学校外でもお構いなしで申し訳ございません、、、

 

「満開の桜🌸🌸🌸を父が見たいと言っていたので電話で見せていたの😀」

と先生🌸🌸🌸

 

日本人にとって桜はやはり特別な想いがありますが、

満開の桜は誰が見ても奇麗ですよね😊

 

先生も春休みは満喫されたようで、

北海道に家族で行ってスキーを楽しんだと。

子供たちは子供たちのスキースクールに入れて、

大人もしっかり楽しんだんだそうです⛷⛷⛷

 

 

同級生のアメリカ人ママにも遭遇👀

フルタイムの本業の他に、写真家としても活躍しているので

この桜の満開時期は忙しい、と前から聞いていましたが🌸🌸🌸

やはりすごく忙しそう。

 

出張で写真を撮って、

帰ってきてHPをチェックすると、すでにもう予約がドドドっと入っているんだそうで、、、

 

我が家も家族写真を撮ってもらう約束をしていたのですが、

この時期が過ぎてからでいいよ、って言ってたのですが

サクラ奇麗だから、いい時期だし

子供たち遊ばせながら撮れるわよ~

と言ってもらったので、せっかくなのでお願いしちゃおうかと思っています🌸🌸🌸🌸🌸

 

ちょっと公園に寄るだけのつもりで家から出たので⚽🌞

娘の授乳ケープなども持たず、

完全に判断ミス、、、

 

息子大興奮で靴を脱ぎ、はだしで公園を走り回り、

娘はお腹が空いたと号泣、、、

息子が脱いだ靴を探す余裕もなく、

後で靴は探しに来るからとママたちに言い残し

裸足の息子と、おなかが空いて号泣中の娘を自転車に乗せて退散💦💦💦

 

優しいママが靴を探してくれ、預かっておいてくれているらしいです😭

ありがたやありがたや😭😭😭

 

その3 日本人ベビーシッターにお世話になる

昨日は仕事があり、日本人ベビーシッターを頼みました。

3歳の息子だけをお願いするときは、

遊び相手、兼留守番相手としてお願いするので

外国人ナニーに頼んでいますが

7ヶ月の娘も同時に一緒に見て欲しいときは

日本人ナニーさんにお願いしています。

 

昨日のナニーさんはおばあちゃま。

4人の子供を育てました、という子育て経験豊富なナニーさんでした😀

この世代のナニーさんはご自身の経験が豊富な反面、

いわゆる昭和のおこだわりをお持ちの方もいらっしゃいます😅

 

自分の母親もですが、

おんぶ紐は使えるけど今良く使われているタイプの抱っこひもは使い方がわからない、

など。

この「抱っこ紐使えません」という高齢ナニー結構多くて、是非シッター会社は研修で抱っこ紐を使えるようにして来て欲しいと常々思っています。

子供は慣れ親しんだ道具じゃないと不安になることも多く、更におんぶ紐だと顔も見えないので、余計に泣いてしまう事も多くて、この点「出来ません」は困ってしまいます😭

昨日のナニーさんはご自身は主婦で4人のお子さんを育て上げたそうで、

「今のお母さんたちは忙しいし、お隣の家が協力してくれるような時代でもないから

こういうベビーシッターサービスに頼るしかないのよ~」

と言いながら、私が出かける前に

「家事手伝うわ😀」

と、お皿を洗ってくださり。

ありがたいと思っていると、、、

 

私が準備したベビー用の食事は冷凍🥦🥕🌽🍆🥒

(大量に作ってストックしてある野菜スープ)

ということに衝撃を受けられたようで、

「今のお母さんは忙しいから」

とポツリ。

 

悪いことをしているような気がしてしまいました😔😔😔

 

個人的には冷凍でも手作りでも既製でも、子供が育てば全く問題ないと思っています。

そこに時間を割くくらいなら、上の子供の相手をしたい。

しかも真剣に手作りしたところで

ベビーが好んで食べるかどうかも不明。

それならば既製の野菜ピューレなども活用して

時短できる所は時短すればいいじゃないか、と。

 

色んなナニーさんがいらっしゃいますが、

働く自分はナニーさんの助けがないと働けないので

日々ありがたく助けてもらっています。

 

春休みあれこれでした😀😀😀

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう