あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
イクメン精神科医のダディーです。
今日は仕事始めの日でした。
私の現在の仕事は、在宅医療の世界で訪問診療を行う事です。
精神科の分野ではかなりレアなのですが、非常に需要はあります。
なかなか病院に来ることは大変ですからね。
特に私の専門である老年期、認知症は受診自体も独りで行う事が困難であったり、と
なお一層訪問診療の受容は大きくなります。
先週の一週間は子供と一緒にひたすら遊ぶ時間で、それを今日から仕事モードに切り替えていくことが若干困難な一日でした、、、、
電子カルテのログインの仕方を一瞬忘れていましたょ、、、
こういうのを休みボケ、というのでしょうか、、、、
慣れた仕事はある程度予測がつく中で進んでいくので、正直子育ての予測のつかなさに比べて非常に楽であると思います。
子供たちの勢いには圧倒されっぱなしです。
来週からは朝一緒に登園する生活が再開です。
折角治った風邪も一日二日でもらって帰ってくるのでしょうね、、、
最近日が長くなったと思いませんか?
冬至が終わると本当に徐々にでも日が伸びていくんですね、、。
今年の皆さんの目標は何でしょうか?
ご高齢の方々と接する機会が多いとどうしても、自分の人生について考える時間が多くなります。
自分は何をしたいのか、何を優先させていくのか、、、
そうした中で、陳腐な表現ですが、健康の大切さは本当に身に染みて感じます。
健康は金で買えませんから。
日々の積み重ねがとても大切になってきますね、、、、
もぅ私もおっさんですから、体のメンテナンスは欠かせません。
私は年一回人間ドックを夫婦で昨年から受けるようにしました。
自分がいつ病気になるかはわからないので、やはり金額は高いのですがこれも投資と割り切って継続するようにしています。
人間ドックでどんな項目を行うのかは非常に悩ましいと思っています。
過剰の検査を自分に課すコストと、そのおかげで早期発見につながるベネフィットを図りにかけて悩みます。
胸部に関してはレントゲンが多いのですが、レントゲンで早期肺癌を見つけることは相当困難(レントゲン読影に神の目が必要でしょう)であるので、CTまで行うのか、それとも癌全体の検索でPETまで行うのか、毎年やる必要があるのか、、、と悩んでいます。
胃カメラは毎年飲んでいます。
便潜血検査ではなく、大腸カメラも併用しています。
後は腹部エコーです。
こうすると、頭部は何もしていません、、、、
脳腫瘍の早期発見のためには、頭部MRIも必要でしょうか、、、、
と心配は尽きず、人間ドックであれもこれも、と追加していくと目が飛び出るほどの金額になります、、、、
今年はどうしようか、と悩んでいます。
いずれにしても、食べすぎず、運動をし、しっかりとある程度の睡眠をとって、とバランスよく生活することを心がけていこうと思っています。