インターナショナル的?離乳食

こんにちは😀マミーです😀

ついに娘が5か月になり、そろそろ離乳食のころかなぁ☺と思ってはいましたが😅

お兄ちゃんに手がかかるのもあり、作るのが面倒くさいのもあり、

延ばし延ばしで行こうと考えていました😂

 

先週、抱っこしながらマミーが昼食を食べていると🥗🥦

何やら見上げる熱い視線とチュパチュパチュパ👶

ヨダレもダラダラ💧💧💧

 

キィキィ騒ぐし、

明らかに「ごはんちょうだい!!」

と言っているのです💦

 

「もうだませないなぁ~そろそろ離乳食始めるか、、、😓」

という話をフランス人のママとしたところ、

ママ友🇫🇷「日本は何から始めるの?」

マミー🇯🇵「お粥からだよ」

ママ友🇫🇷「え~フランスはニンジン!!」

しかも、冷凍食品で有名なピカールにはニンジンのピューレやらホウレンソウのピューレやら、

たくさんあるから解凍するだけでOK!!

と自慢げに言うのです😂😂😂

 

日本では1日1口お粥からで、だいたい野菜も順番があって、、、

などと説明すると

「that’s Japanese!!😂😂😂」

 

と大爆笑😂😂😂

几帳面な日本人がやりそうなことだ、と笑うのです。

 

ちなみに最近聞いた中では

ルクセンブルク🇱🇺でもやはりニンジンから

バングラデシュ🇧🇩は最初から香辛料も使うらしく😱

 

バングラデシュファミリーにご飯をごちそうになった時には

息子には、わざわざ香辛料抜きのヌードルを作ってもらったのに対して

そのファミリーのキッズは「もっと辛くして!!」と要求していました😱😱😱

 

特にバングラデシュファミリーとの経験は私にとって目からウロコでした💦

辛いものは子供は食べられない、と思い込んでいたけれど

環境によってこんなにも味覚って変わってくるんだなぁと🤔🤔🤔

 

せっかく日本にいるので日本流の離乳食をするわ!!

というママがいたので、

せっかくだから私も今回はフレンチスタイルで!!🇫🇷

 

と、娘はニンジンからスタートしました😍

 

初日からまぁ食べること食べること💦

一応、初日はスプーン1さじの予定だったのですが(Japaneseスタイルはやはり抜けきれない母。笑)

 

明らかに「ちょうだい~!!ちょうだいよ~!!もっと~!!」

と騒ぐので、初日から5さじくらい食べました😅🥕🥕🥕

 

娘の離乳食、これからもまた実況中継していきますね🥕🥒🥦🍑🍊🍎

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう