頭蓋変形外来 3回目受診 ~ヘルメット装着して2週間後~

初装着から2週間、今日は調整日です。

幸い、娘は初日の夜こそ眠りが浅かったものの🌛💤💤💤

その後は全く嫌がらずに装着していましたので、

初日から23時間以上装着できていました。

さて、どうかな❓❓❓

 

受診のために家を出ると、我が家の下に住むオーストラリアファミリーのママに遭遇。

前にメールでヘルメット治療始めたんだ、という事は伝えてあったものの

リアクションがなく「忙しいのかな?」と思っていたところでした😂

 

「そうそう、ヘルメットのことだけどね、うちの子も昔かぶってたわよ。

ちょっと日本のおばあさんとかジロジロ見るけど、気にすることないわよ」

‼‼‼😳😳😳

「夏が汗びしょびしょでベビーがかわいそうだな、って見えるんだけど、

baby doesn’t care about it. no worries!!(ベビーは何も気にしてないから心配なし!!)」

と言って立ち去っていきました。

 

夏のことを今から心配していたのですが、とても豪快なエールをもらい、

なんだか勇気が出ていざ受診へ😂🏥🏥🏥

 

明らかに日に日に形が変わっていくので(個人差あります‼あくまで我が家の体験談です)

親としてはそれが励みとなり、2週間親子で頑張れました⛑⛑⛑

 

さてさて本日はいったいどれだけ待つのか🙄🙄🙄

受付をすると「今、11:30の人が診察中で、、、💦💦💦」とクラークさん

😑😑😑

今15時ですけどね、、、🕒

いったい今日は何時になったら順番回ってくるのやら、

ちなみに本日の予約患者数は71名だそうです👀👀👀

 

待っている方を観察してみると、

皆さんほとんどご両親でいらしているか、

ママプラスおじいちゃまおばあちゃまといらしています。

たまに1人でいらしているママもお見かけしますが、

(私も1人で通院していますが😅😅😅)

もしも通院をご検討される方はぜひとも誰かの力を借りることを強くお勧めします‼‼‼

荷物も多くて待ち時間も長くて、、、だけでも大変なのに

トイレもままなりません‼

ちなみに私は初診の時はどれだけ待つか不明だったので

ベビーシッターさんを手配して

一緒に待ってもらいました。

結果的に13時に受付をして、19時近くまでかかったので

初診の時には1人で乗り切れなかったと思います。

 

初診以外の時は、私は1人での通院ですし

荷物をいっぱい持って移動したくない😭ので

車で行っています。

荷物は全て車において(おむつや着替えなど)

貴重品と、診察券だけ持って待合スペースで待っています。

 

という事で本日も待ち時間は長そうなので、クラークさんに席を離れる旨伝えて

コーヒーを買って車に戻ります。

オムツを替えたり、昼寝をさせたり、

ご飯を食べさせたり、この空間があると

同じ待ち時間とはいえ、かなり快適に過ごせるので

私は必ず車で通院しています。

 

予想より早く約2時間後に呼ばれ、まずはアイメットのスタッフの方が

ヘルメットと頭のスペースの空き具合をチェック。

「まだ頭とヘルメットの間に余裕がありますので、同じ形で今回も作成します」

とのこと。

 

しばらく待つと藍原先生登場。

[

「2週間だけでもかなり形変わったね~

逆に言えばヘルメットかぶらなかったら、2週間でもっと症状進んでいたんだよね~」

と😭😭😭

本当にこの治療を選択してよかったと思いました。

 

初日からずっと長時間装着できていること、

娘の骨が月齢よりもやわらかいため、反応はいいが(形が変わりやすいが)

逆に言うと少しこまめに診ていった方がいいと思われること、

 

などをお話しいただき、先生と相談の結果

我が家は今後3週間ごとに受診することになりました。

 

ヘルメットのマジックテープの粘着力が弱くなってしまったので、

今回は4本スペアをもらいました。

 

また3週間頑張るぞ~‼‼‼😝

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう