子育てあるある

子供あるある😡😡😡ですが、

 

息子(3歳3か月)はトイレに行くのを促しても

「いや‼行かない‼😡」

と必ず言います。

 

今日も出かける予定の1時間以上前から

待てない息子は、玄関にスタンバイ👀

「出かける前にトイレ行きなさい‼」

と何十回も促すも、

「出ない‼行かない‼」

 

まぁ最近トイレの間隔空いてるし、

あながち嘘でもないのかも、、、🤔

と思い、息子の意見を尊重。

 

やっと親の準備が整い💦

(おむつ、おやつ、飲み物、着替え、

子供と出かけるには準備に時間かかりますよね😭⁉)

家から数百メートル歩いたところで

 

「ママ、おしっことウンチ、、、」

😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

 

「だから出かける前に行きなさいと言ったでしょ‼😡😡😡」

というお決まりの雷⚡⚡⚡が落ちる😡

トイレに戻り、

大説教大会をするも、息子気まずいのか目をそらす🙄🙄🙄

そこでまた私の雷が落ちる⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡

「人がお話ししているときはその人の目を見る‼‼‼😡😡😡」

 

息子のいいところでもあり、改善すべき点でもあり、

なのですが、

うちの息子はいくら怒られても3秒で忘れます😓

 

なので、あまりガミガミ言っても

こちらのエネルギーが消耗するだけで

あまり息子の心には響いていないのです😓

 

でも

 

車が来たら止まる、

食べ物で遊ばない、

など、我が家では

命に危険が及ぶもの

倫理的に許されないこと、などを中心として

何個かのどうしても外せないルールがあり

そのルールを破ると、

どうしても「ガミガミ😡」

になってしまいます。

 

でもガミガミも言いたくないし、

(どうせガミガミ言ったところで

ガミガミ私がうるさい事だけが息子の頭に残り、内容は覚えていない)

しかし注意すべきところは注意しないといけない、、、

 

そんなことを悩んでいたところ、

ちょうどタイミングよくアメリカ人のお友達に遭遇👀👀👀

ママ、何やら一生懸命隠しています👀

 

「ホイッスルを吹きたい、と子供からお願いされているんだけど

公園があまりに混んでいるから、

ここでホイッスルを吹くとみんながびっくりするでしょ、

どこかに移動するまでホイッスルは預かると言って隠してるの😓💦😅」

 

と。

「💡💡💡💡‼‼‼‼‼‼‼‼」

 

ホイッスルっていいんじゃない⁉

 

息子がマナー違反をしたり、

外で危険が及ぶようなことをしたら

「ピーーーーッ‼‼‼」

と吹けば、息子も

「あ、これダメなんだな」

と瞬時で判断できます😅😂

 

私もピーっとホイッスルを吹いてから

ホイッスルが鳴った理由を説明すれば、

瞬間湯沸かし器のように怒る必要もなく、

落ち着いて対応できます😍

 

「どこで買ったの❓」

と聞くと、なんと100円ショップで買った、と😆

 

すぐに近所の100円ショップに行きました☺

購入したはいいのですが、

大きな落とし穴、、、

 

息子が学校の授業で一番大好きな、体育のクラスの先生の真似にハマっていることを

忘れていました、、、💦💦💦💦💦

 

即座にホイッスルは息子の手に。

そこから夜までホイッスル片手に、体育の授業が行われ、

私はひたすら生徒役をさせられたのでした😭😭😭😭😭

 

あ~優しい母でいたいものです😭😭😭

こういう時こそ、ヨガ‼😭

呼吸に集中😓😓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう