ヘルメット治療グッズ第二弾 ~キーホルダー試作品~

先日「I ❤ helmet」のbibを作った際に周囲からの反響が大きく、

やはり、ヘルメット治療期間を楽しく過ごしていく、という姿勢は大切な事なのだなと思いました😊。

メッ友の皆さんの間で共有できる何かを作りたい

という思いをより強く持つようになっていきました。

色々と考えた結果

マタニティーマークのようなものを、ヘルメット治療でも作れないか、という結論に至りました😀

実際に、街を歩いていて、

ものすごくジロジロと見られる事、多々あります。

露骨にすれ違いざまに振り返って確認されたり、

飲食店で、向かいの席に座った人からまじまじとのぞき込まれたり、

時には「かわいそう」と言われたりすることもあります。

そんな時に、何かマークのようなものがあって、

子供たちはヘルメット治療中なんですよ、って伝えられたらいいな、って思ったんです。

ヘルメット治療自体の啓発が出来れば、今皆さんが感じているストレスも減らしていけるのではないでしょうか。

しかし、問題は

イラストを作成する画力がない事です、、、、🙄

そこで、フリーの素材を使って、とりあえず試作品を作ってみました。

でも御覧のとおり、ヘルメットは工事現場のヘルメットなので、

ヘルメット治療とは異なります😅

しかも、頭蓋変形外来に通院しているものですから、漢字で頭蓋矯正中って書いたら随分いかつい作品になってしまいました、、

どうしましょう、、、、😭

そこで、知り合いのイラストレーターさんにお願いして

 

ヘルメット治療のマークを作ってもらいました!😊

 

現在仕上げの段階で細かいところの修正を重ねて頂いているところですが、

もうすぐ皆さんにご紹介出来ると思います。

とりあえず、手元に未完成バージョン(と言ってもこのままでも良いくらいの完成度)の

イラストがあるので、オリジナル缶バッジを個人用に作ってみようと思っています。

また、マタニティーマークのようにソフトビニールチャームを作ってみようと思っています。

 

さて、

娘のヘルメット治療が始まって一ヶ月半くらいがたちました。

娘の頭は相当変化しました😀

左はヘルメット治療前、右は一か月半経った現在の写真です。

 

治療効果に関しては個人差が大きいところだと思いますが、

  • おでこが平らになった
  • 右の後頭部が膨らんできた

この点が毎日見ている親でも感じる所です。

一か月半前に今の斜頭の程度であれば、ヘルメット治療をしに行かなかったかもしれません。

親としては非常にうれしく思っています。

メッ友の皆さんのストレスが少しでも少なくなるように、今後も様々情報提供しながら

ヘルメット治療啓発マークを近日ご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう