ヘルメット外来5回目

3週間ってあっという間です。

私も職場復帰して、娘も保育園に行き始め、あっという間に時間が過ぎていきます、、、

さて、今日は仕事が終わって東京女子医科大学の頭蓋変形外来へ。

仕事が終わってから予約までの時間が中途半端に開いているので、自宅に帰ってもすぐにまた出発せねばならずなんとも難しい時間です。

予約の1時間前に到着してしまったせいか、

今日は久しぶりの「20人待ちです」コール。笑

2時間はご自由にどうぞと言われてしまいました、、、笑

さて何しよう、、、😓

ということで今日は程よい天気なので、タリーズのテラス席に座って娘と一緒にコーヒータイム。

 

なんて優雅なことを言っている時に限って、娘、やるわけです、、、笑

大きい方を。笑

車に戻って思い切りやってもらい、スッキリして再度外来へ。

2時間経っても事態変わらず、結局呼ばれたのはそれから1時間後。

決して外来の体制や先生方を批判しているわけではありません、

私に至ってはもはやアイドルの出待ちをしているファン状態❤で、

もう藍原先生に診ていただける&お話できるなら何時間でも待ちますよ😍、的な。笑

本当に素晴らしい先生なので、受診を迷っている方、

安心してご受診くださいね😊😊😊

素晴らしい先生です。

 

あ〜自分もこういう風に1人1人の患者さんと接したいな、と

我が身を振り返させられる、本当に素敵な先生です。

1人1人を大事に、流すことなく接してくださるので

皆さん文句言わず待っているのではないでしょうか。

 

外来を長時間待つのは大変ですが、今日は私にはどうしてもやらねばならない事があります。

そうです。

ヘルメット治療マークをアイメットの社員さんと藍原先生にお見せしないといけません。

待つのは大変ですが、頑張ります。

 

今日はヘルメット治療マークをプリントした缶バッジのサンプルを20個ほどと、キーホルダーをもってきたはずが、、、、

キーホルダーは自宅に忘れました、、、笑

それはご愛嬌。 そんなこともありますわ。

毎回本当にこの待ち時間をいかに過ごすかで困っています。

ちょうどフレンチマムズが「ちょっとこれ日本語で教えて😡」

と怒りのメールをしてきたので、ちょっとお付き合い。

 

何やら自分が住むマンションで、

1歳の息子にぶつかりそうになったにもかかわらず

謝らなかった住民がいた、

 

次に同じようなことがあった時に、日本語で抗議したい😡😡😡

と😭

 

あれやこれやとメールしているうちに

 

とうとう17時過ぎに私の番が来ました。

かなり待ちくたびれて私も娘も相当疲労困憊でしたが、今からが本番です。

頑張りました。

私「先生、お土産を持ってきました🤭」

先生「今度は何~??👀👀👀」

ここ最近毎回受診時にヘルメット治療関連グッズを先生に見せてきたわけですから、

こういった会話が私たちのあいさつになっています。

私「先生このイラスト見て下さい」

缶バッヂを先生に渡すと、

先生「すごいじゃんこれ。もらっていいの?カバンにつけるよ」

ここでアイメット社の人が「このマーク、ネットで見てました。いいですね~」

私「知り合いのイラストレーターさん(mikoto, @miji_illust)に作って頂いたんです。私たち夫婦にはこんな素敵な絵は描けません。」

アイメット社員さん「私たちも缶バッジ作ったことあるんですよ。」

先生「でもこっちの方が優しい感じだねぇ」

私「mikotoさんから著作権フリーで提供いただいてますので、

データお渡ししますから、アイメットさんのホームページに載せてもらえませんか?」

先生「いいねそれ、やろうよ😀

マタニティマークみたいに使えたらいいねぇ」

私「あとはこんなキーホルダーもあって、、、、本当は先生にもおひとつお渡ししようと思っていたのですが、失念してしまいました、、、( ´艸`) 予算の兼ね合いで缶バッヂを少し多めにサンプルで作って持ってきましたから、希望者に配ってあげて下さい。」

先生「(アイメットさんのスタッフに向かって)キーホルダー、僕らでも作ろうか?」

アイメットさん「大量発注すればコスト下げられますよね~、データ頂けますか?」

先生「あとさ、これ学会で使ってもいい?6月初めに小児脳神経外科学会があってね、そこで使わせてほしいんだけど」

私「どうぞ!」

アイメット社員さん「ホームページは担当者に相談してみます。」

こんな感じで外来は進みました。

先生「ところでさ、、、○○(うちの娘の名前)の頭どうなった?」

私「あ、それが本題でした😅。先生、とっても形が良くなってます」

ヘルメットを外して診察を受けると、

先生「後頭部出てきたね~、やっぱり○○は骨が柔らかいからね~。」

娘「、、、(待ちすぎてぐったり)」

 

こんな感じの外来でした。

数が少ないですが、希望者に配布できるように缶バッジを置いてきました。

(この缶バッジは下書きで作ったサンプル品ですので、公開している画像とは少し異なります)

今回はSNSのすごさを垣間見た感じがしました。全国の皆さんのおかげでこうして徐々にマークを認知していって頂けています。本当に感謝しかないです。

また、イラストレーターのmikoto (@miji_illust)さんの優しいイラストが多くの人の心をつかんだことも大きかったと思っています。

私たちはアイメットさんのヘルメットを使用しておりますが、

mikotoさんはスターバンドさんのヘルメットの事も考えて、

あえてアイメットのヘルメットの通機孔から見える青や緑のスポンジは描かないでくれています。

このヘルメットマーク活動は皆さんの温かい思いやりに支えられています。是非皆さん、インスタでmikotoさんの他の作品を見てみて下さい。

先ほど知り合いから

ツイッターでまとめの記事が出てるよ、と教えて頂きました。

皆さんのお力でより多くの方に認知して頂く方向に進んでいった事を本当に感謝しております。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう