子供(1歳&3歳)を連れて海外出張〜出国まで編〜

4月に育休から復帰後、ヘルメットの報告しかできなくなってしまいました。たまには別なことも書いてみようかと。

 

 

今、仕事の勉強のため、香港に来ています。

タイトル通り、子供2人連れで、、、😱😱😱

当初、この計画が持ち上がったのは初夏の頃。

仕事の内容についてはまた別で記載することにして。

海外にいる先生から

「アメリカやヨーロッパへの移動が難しければ、アジアで初めて香港で開催するよ」と連絡を受け、なんとかして参加できないかと探っていました。

主人「1人で行ってきなよ。みんなの助け借りながらお留守番してるよ」私「え~⁈子供連れて行くのも大変だけど、離れるのも大変😓

子供と離れる辛さはもちろんですが、何度もブログに書いている通り私は生産過多型のおっぱいのため、乳腺炎を頻回に繰り返すのです。(実際、香港に来るまでの3週間の間に2回、別の場所が化膿性乳腺炎になりそれはそれはもう言葉に表すことは不可能な苦しみを味わっていま😨😨😨)さらにもう1つ。

うちの長男(3歳)が、この両親の会話をしっかり聞いており

Hong Kong?! Can I go to Hong Kong together, right?!

(香港行くの⁈一緒に行っていいんだよね⁈)

が始まり😱

夏休みも仕事でどこにも連れていけない罪悪感もあり、

ラッキーにも主人も同時にそのプログラムに参加できることになり

「じゃあ思い切って皆んなで行っちゃおう‼️」

となったのです。

しかし。朝から夜まで両親は仕事。

子供たちと夜は一緒にいられるとしても夕食の時間には戻って来られるかな、くらいです。じゃあベビーシッター手配しないと‼️

香港にあるホテルで、ベビーシッターサービスがあるホテルは限られています。仕事をしながらの調査なのでざっとしか調べていませんが、

いわゆる5つ星ランクのホテルしかホテル内で確保できるベビーシッターサービスはありません、、、しかも、日中は子供を置いて行くわけですから、

衛生面、安全面が保証されるホテルにいてほしい。

(香港は治安がいいから大丈夫、と香港で娘を出産した息子の同級生アメリカ人ママからは聞いていました。しかし、仕事中に子供達大丈夫かな、なんて心配をすることなく集中するためにも滞在先のホテルをどこにするか、は自分たちの優先順位の高いポイントでした)色々検討した結果、今回の滞在先はカオルーンシャングリ・ラホテルに決定。このホテルで宿泊する、全ての日程自由行動のパッケージツアーを組もうと試みました。しかしまたここでも壁が。

そもそも香港に1週間滞在するような予定のツアーがなく、

かつ希望する飛行機に乗るにはパッケージツアーでは取り扱いがない。。。仕方なく、今回は自分でホテルと飛行機を組み合わせて作る、いわゆるダイナミックツアーというものを自分で組みました。これは旅行日程や飛行機の便はフレキシブルに組める反面、割高になるものです。しかし選択肢がほかにないため、今回はこれで、、、

ベビーシッターの手配などは全て自分とホテルとの直接のやり取りです。「ベビーシッター手配は可能だが、英語しか話せないが大丈夫か」

などホテルから確認あり、息子が英語話せて良かったなぁとふと思いました。そしてまたここで新たな問題。

学校から帰ってきた息子が得意げに登場するわけです。

「ママ‼︎香港でディズニーランドと

オーシャンパークに行きたい‼︎」

😱😱😱

日本でもディズニーランドになんて連れてったこともないのに、

誰ですか⁈そんな余計な情報を息子に与えたのは⁈

結構香港に駐在していたお友達がクラスメイトにいるので、

その子達から情報をゲットしてきたのでしょうか、、、

がーん、、、

せっかく親が不在の中お留守番してくれるわけですから、

なんとか願いは叶えたい、、、

でも1歳の娘を炎天下の中長時間外にいさせたくない、、、

うーん、、、

ここでまた救世主♡

いつも我が家を手伝いに来てくれるベビーシッターさんが、

「香港に親戚がいる‼︎」

と言うのです。

きゃ~‼︎‼︎‼︎

1日か2日、息子だけ連れてってくれない⁈😍

いいよ♡

ありがたや~‼︎😍

もう、ありとあらゆる人に助けを頼んでなんとか準備が整った時

またトラブルは起きるわけです( ̄(工) ̄)

娘、熱発、、、

出国3週間前。

まだ間に合う‼︎

出来るだけ保育園を休ませて安静にして、

熱さがった‼︎

出国2週間前。

また発熱、、、

今度は中耳炎、、、

治った‼︎

出国1週間前。

発熱、、、

パニック‼︎🤯

しかしなんとか出国3日前に全快‼︎

完璧‼

子供と一緒に移動する仕事は、なんて大変なんでしょう、、、

そしてここから母も体調を崩すわけです、、、

娘が体調を崩し始めた出国3週間前。

母、化膿性乳腺炎で乳頭から膿が出始める、、、

発熱40度、

息を吸うのも胸が痛くて深呼吸できず、

娘は具合悪く、

私は仕事休めず

出国からの3週間は記憶なしです、、、

母は点滴で抗生剤を落としながらなんとか仕事をこなし、

なんとか復活してきたか?

というタイミングで出国4日前からまた別の場所から膿、、、

治らず(症状のピークは越えていましたが)

排膿を続けながら出国、、、

とりあえず子供達が元気でいてくれて、

私も誰かに感染させるような病気でもなく、

なんとか出国できたことに感謝。笑

飛行機は息子はひたすら機内で見られるアニメを楽しみ、

娘は授乳と絵本で満足し、終了。

(かなり端折っていますが)

続きはまた次の記事で。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう