ヘルメット治療7回目&8回目

4月に仕事復帰したと思ったら、気づいたらもう6月、、、

5月の記憶もあまりありません、、、

息子の学校は今週で終わり、

長い長い夏休みです。

インターって本当に、、、休み多いです、、、

 

息子の予定、娘の予定、自分の予定、家族の予定、

に加えてクラスメイトのバースデーパーティーに息子が招待してもらったり、

(3歳の息子は1人で行けないので、親が連れて行くのですが、)

バースデーパーティーの招待状の返事を忘れる、

健康診断の予約を忘れる、

に始まり

誰が何時にピックアップだったか、

などなど注意散漫で抜け落ち半端ないです。

なんとかみんな生きています。

4時に起きてヨガをする

という夢は見ています。笑

いや、本当は4時に起床→ヨガをする

4:30→30〜60分勉強

が理想なのですが、、、

まぁ4時台に起きられたらラッキー

5時起床で寝坊!バタバタ!

太陽礼拝A3回B2回で終了!

が平日の毎日ですね。

これが現実です。

4時に起きられたらなぁ。。

明日は頑張ろう(毎日おもう。苦笑)

そんな中でもヘルメット治療は順調に進んでいます。

今日は2回分まとめて書きます。笑

前回、今回と

「何人かのママがヘルメット治療マークを使ってくださっている😀」

と藍原先生から教えていただきました。

絵をダウンロードして、パウチしてベビーカーにつけてくださっているファミリーもいる、と藍原先生が撮ってくださった写真も見せていただき感動♡

ありがとうございます!

藍原先生も学会発表でこのマークを紹介してくださった、と。

皆さんのヘルメット生活が少しでも過ごしやすくなりますように。

パウチってすごくいいアイデアだなと思いました!

実際、缶バッジはベビーには危ないので、親の安全管理が問われる、という問題がありました。(安いけど😅)

パウチなら防水だし、手軽に作れるし、いいですね!

我が家も今度やってみます🤗。

 

もうすぐ10ヶ月になる娘ですが、大泉門はまだまだ開いています。

かなり形も改善されてきましたが、もう少しこの治療も続けられそうで良かったです。

昨日の受診まで、火曜日は新宿で用事があり、用事の帰りに受付だけして一旦自宅に帰る、

をやっていました。

16時の予約なので、順番を聞いて「16時30分頃に来てください」などと大体の目安を教えてもらえるのでその時間を目指してまた自宅を出発します。

前回は初、息子を連れて外来へ。

脳神経外科受付前に到着した息子が一言

「わ〜〇〇(娘の名前)ちゃんがいっぱ〜い!」

確かに。笑

自宅近くではあまり会わなくても、ここに来ればたくさんのhelmet babyちゃんがいます♡

その一言にはほっこりでしたが、

診察までの待ち時間、診察終了後のヘルメットを受け取るまでの時間、も

息子には苦行、、、

ということで二度と連れてこないぞ😡、と誓ったのでした。笑

今回は診察まではサクサク進み、今日は順調だな〜と思っていると

最後に落とし穴。

診察終了から通常だと20分ほどで受け取れるヘルメットが、今日は1時間待ち😭。

正直心の準備ができておらず、どっと疲れも。

娘は空腹で泣き、夕方眠くて泣き。

我慢しきれずアイメットさんにお尋ね。

まず大前提として

クレームじゃないですよ、と前置きした上でお尋ね。

「今日はヘルメット時間かかってるみたいだけど、アイメットのスタッフさんはいつもより少ないですか?何か理由ありますか?」

「そうなんですよ〜今日は藍原先生前半頑張って診察されたので、ヘルメット製作が追いつかず、一時10個待ちくらいまで行ってしまって、、、」

とのこと。

なるほど。事情が分かれば待てます☺。

ということで

今回は

16時予約

17時診察

ヘルメット受け取り18時

となりました。

今のところ23時間は装着しています。これは個人差が大きいところなのでしょうが

アイメット、これだけ蒸し暑い梅雨の時期でもうちの娘は皮膚トラブル一切なし。

汗はかきますが、汗疹なし。

本当にすごいです。(実際皮膚トラブルはアイメットではほとんどない、と藍原先生も言っていました。それが”アイメットのウリ”なんだそうです。

そして、朝からひたすら外来をつづけて疲労困憊なはずの藍原先生

夕方も笑顔で迎えてくださり、人間としても同じ医療者としても、本当に尊敬します。

アイメットさんも皆さ良い方ばかり。

藍原先生に会うだけでも、人生の価値ありますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう