断食レビュー 玄米&野菜スープ生活 経過報告 ~70日経過、昼に好きなもの食べても体重が増えない~

年度が変わり、妻の産休が明け、何かとバタバタとした生活が継続していました。

息子は変化を敏感に感じ取っているからか、ものすごい赤ちゃん返りをしています。

かわいくもあり、困ったところもでもあり、、、、

親としては些細なことも楽しみながら生活を送っていきたいと思っています。

さて、

玄米ご飯&フィトケミカルスープ生活を始めて約70日が経ちました。

(経過をご存じない方はこちらもどうぞ)

 

体重の減少は継続しています。

この生活を始める前でも別に太っていたわけではありません。

以前にも書きましたが、

この生活を開始する前は

BMIは21位でしたが(身長183cm、体重73㎏くらい)、

約40日でBMI19.5に、、、(体重で言えば65㎏~66㎏の間です)

体重はおおよそ-8㎏。

その後もこうした生活を継続していたところ、さらに体重が減少していったため、

いつものように妻からの

!STOP!

がかかりました。

確かに自分としても体重があまりにも落ちていくことは良しとしません。

恐らく、10kg弱の娘を背負って4月から通勤の傍ら、保育園に送り迎えをする生活をする中で普段よりも運動量が増えたことによって、カロリー摂取が足りなくなっていたのかもしれません。

そこで、昼食時に少し多めにカロリーを取った結果どのような変化が起きてくるのか実験してみることにしました。

私は訪問診療をしているので、日中はさまざまなところで外食になります。

そこで試しに、いったお店で売っているデカ盛りの食事をしばらく昼ご飯に食べてみる、という生活を2週間くらいやってみました。

朝、夜に関しては同じです。

いくつかどんなものを食べたか皆さんと共有したいと思います!!

手始めに。デカ盛りのお店で食べた定食です(名前忘れました、、、笑、、そのお店の人気メニューだったと記憶しています)。サラダを別に購入しましたが、このサラダ150円くらいの値段だったので小鉢かと思っていたら、キャベツの千切りが山盛り来たので、そっちの方がインパクトありました。

さて、どんどん紹介していきます。

 

 

見た目の通り、ジャンボチキンカツ定食です。チキンカツの後ろにキャベツがありますが、ほぼチキンカツです。見た目よりもあっさりしていました。一緒に回っているドライバーはジャンボメンチカツ定食を食べていました。草履のような、という表現がぴったりのメンチカツでした。

ご飯は大盛にもできます。写真は普通盛りですよ!!

 

お次は、

盛り付けが、、、😅な感じですが、だいぶジャンクな感じです。注目していただきたいのは

画像左側に欠けて写り込んでいるカレーです。

これは普通盛りで、ご飯大盛は無料サービスですよ!

 

お次は

再びジャンボチキンカツ定食です。(別のお店ですが)

夜は焼き鳥を出している居酒屋の昼メニューです。ご飯は大盛にできますが、これは普通盛りです。肉は胸肉だったと思います。でもパサついてなくて上手に調理できていました。

 

 

最後に

極み丼、という名称だったと思います。

ニンニクの量を1~5まで選べるという面白いお店でした。この極み丼は始めからご飯大盛です。丼に刺さっているのはチキンカツです!

以上写真の食事はどれも1000円しません。

 

さて、食事の紹介が本来の目的ではないので、写真はこれくらいにして、、、

こういったものを昼食に食べてその結果どうなったかと言うと、、、。

5月4日時点で、、、

体重64.6㎏、BMI 19.3、体脂肪率11.9%

という結果になりました。私の体重が増えてこないのは、全ての方にとって朝食抜き断食をすれば昼に何を食べても良い、という事ではありません。あくまで個人の体験談なので、実際に皆さんにとって効果があるかどうかまではお約束しておりません。試すかどうかも自己責任でお願いいたします。非常に個人差が大きいところだと思っています。

 

結果的には体重が微減しているという事で、日々妻からの冷たい視線に耐える生活は継続しています。筋肉量が少ないと思いますが、ヨガや子育てなど日常生活を通じてついてくる分の筋肉で自分には十分だと思っています。

 

余談ですが、10kg弱の子供を抱えて通勤する生活のお陰で体幹が非常に安定し、その結果として片足立ちが非常に安定し、立ち木のポーズが楽々になりました!これはとても良かった変化です。さらになぜか肩関節の柔軟性が増し、抱っこ紐の背中の着脱がとても楽になりました。

お昼の食事がこうしたものになるのは一時的な実験ですが、自分の体でデータをとることも楽しみながらやりたいな、と思っています。

今、瞑想、マインドフルネスに関してまとめているところです。皆さんにマインドフルネスの良い面をお伝えできればと思っています。気持ちを”今ここ”に持ってくることで日々の幸せにより気づけるようになること、はとても大切なことだと思っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう